読み聞かせボランティア初心者講座 3回連続 5/16(木)・5/23(木)・5/24(金)

公開日:2019年4月16日

book子どもたちに、絵本の読み聞かせをしてみたいと思っている方はいらっしゃいませんか?
でも・・・「どうすればいいの?」「どんな絵本を選べばいいの?」「はじめてみたけれど、これでいいの?」
そんな皆さんと、楽しく、ともに学んでみませんかsign02
 

日時(2019年): 第1回:5/16(木)  第2回:5/23(木)  第3回:5/24(金)

        10時~12時

           ※3回すべてに参加できる方に限らせていただきます

場所: 八幡西図書館 1階 セミナールーム

定員:: 先着10名 (お子様の同伴はご遠慮ください)

flair 4/16(火)から受け付けます

    八幡西図書館カウンターまたはお電話で TEL642-1186

 

講師: 田中貞子氏

  「おはなしの会三つのりんご」代表。「福岡おはなしの会」会員。八幡西図書館で、

  子ども向けのおはなし会を実施。北九州や福岡市の図書館・小学校・児童館などで活動。

  ストーリーテリングを入れたおはなし会を、子どもたちと楽しんでいる。

 

内容:第1回 体験・講義

    まずは、子どもになった気持ちで、おはなし会を楽しんでください。

    それから、読むための準備や読み方の基本、選書の大切さを学びましょう。

   第2回・第3回 実習

     受講者どうしで実際に読み聞かせをして、聞きあいをしてみましょう。

     講師からのアドバイスもありますよ。

ページの上部へ