予約本の受け渡しに関するQ&A

公開日:2020年5月15日

Q1 新たな本の予約はできますか?

A1 既にたまっている予約本の受け渡しを安全に行うため、現在、新たな予約はできません。 北九州市立図書館のホームページで本の検索はできます。

Q2 今借りている本はいつ返却したらいいですか?

A2 臨時窓口での対応期間中は、未返却期間にカウントしません。今借りている本をお返しいただく時期については、改めてご案内させていただきます。なお、予約本の受け取りに来られる際、お手元に貸出中の本がある場合は、必ず一緒にお持ちください。返却していただかないと、次の貸し出しができない場合があります。

~返却をお急ぎの方~

北九州市立図書館の返却ポスト、JR小倉駅・黒崎コムシティに設置の返却ポストでは返却ができます。ただし、CDやDVD、市外の図書館から取り寄せを行った本は、破損の恐れがあるため返却ポストには入れないでください。なお、返却ポストに入れられた資料については、休日や運送に要する時間などにより、システム上の返却処理完了まで数日かかることがあります。

Q3 CDやDVD、市外の図書館から取り寄せを行った本はいつ返却したらいいですか?

A3 これらをお返しいただく時期についても、改めてご案内させていただきます。もちろん、臨時窓口での返却も可能です。

Q4 図書館から「返却のお願い」のメールが届きました。すぐに返却しなければならないですか?
A4 システムの都合上、「返却のお願い」のメールが届くことがあります。臨時窓口での対応期間中は、未返却期間にカウントしません。今借りている本をお返しいただく時期については、改めてご案内させていただきます。

 

ページの上部へ