【5/29更新】臨時休館に関するQ&A

公開日:2021年5月29日

臨時休館中の本の予約・貸出・返却に関するご質問
Q1 臨時休館中に、予約をした本の受け取りはできますか?
A1 各館に臨時窓口を設けますので、予約済みで受取館に用意ができている本の受け取りができます。
  また、ご希望の方は、送料利用者負担での宅配による貸出しもご利用いただけます。
  (別途申し込みが必要です。)  (Q9参照)
 
Q2 本の予約はできますか?
A2 北九州市立図書館ホームページからの予約申込みのほか、予約申込書をFAXや郵送でお送り
  いただくこともできます。臨時窓口で予約申込書をご提出いただくこともできますが、
  いったんお預かりとなり、その場での本のご用意はできません。用意ができましたら、
  図書館から連絡いたします。
 
Q3 予約した本を受け取りたいが、今借りている本は、図書館が開館するまで返さなくてもよいですか?
A3 本の貸出は、お1人10冊までとなりますので、貸出し中の本と新たに借りる本を合わせて10冊以内に
  なるように、借りている本をご返却ください。その際は、できるだけ臨時窓口での受け取りと同時に
  ご返却ください。
  ※返却ポストに返却された場合、即時にシステム上の返却処理ができませんので、受け取りに来られた時に
   返却済の確認ができず、新たな貸出しができないこともあります。
 
Q4 今借りている本はいつ返却したらいいですか?
A4 図書館が開館してからの返却で結構です。
  本及びCD/DVDの返却期限は、休館開け7日後(6月27日)まで延長します。
  なお、読み終えた本がございましたら各図書館の臨時窓口または返却ポスト(折尾分館を除く全館、小倉駅、
  コムシティに設置)に返却して頂きますようよろしくお願いいたします。ただし、CDやDVD、市外の
  図書館から取り寄せを行った本は、破損の恐れがあるため返却ポストには入れないでください。
 
Q5 CDやDVD、市外の図書館から取り寄せを行った本はいつ返却したらいいですか?
A5 図書館が開館してから、貸出しを受けた窓口での返却をお願いします。
  本及びCD/DVDの返却期限は、休館開け7日後(6月27日)まで延長します。
  貸出しを受けた館の臨時窓口での返却も可能です。
 
Q6 図書館から「返却のお願い」のメールが届きました。すぐに返却しなければならないですか?
A6 システムの都合上、「返却のお願い」のメールが届くことがあります。
  延滞にはなりませんので、休館開け7日後(6月27日)までに返却をお願いします。
 
Q7 予約をした本の取り置き期限が過ぎています。どうしたらいいですか?
A7 予約本の取り置き期間は、休館開け7日後(6月27日)まで延長します。
 
 
臨時休館中の新規利用登録に関するご質問
Q8 図書館カードを持っていませんが、利用登録はできますか?
A8 中央図書館のみ、新規利用登録を行います。
  中央図書館に郵送等で申請書類を送っていただければ、利用登録を受け付け、郵送で図書館カードを
  お届けします。手続き方法の詳細は、図書館ホームページ「図書館からのお知らせ」に別途掲載しています。
 
 
予約割当済みの本の有料宅配について
Q9 有料宅配とは、どのようなものですか?
A9 外出を控えたいとお考えの方など、図書館に来館せずに貸出しを受けることを希望される方を対象に
  実施します。中央図書館のみで対応します。送料利用者負担で、ご自宅まで本を郵送します。
  (図書館から着払いでお送りします。)申し込みは、FAXか郵送で申込書を中央図書館にお送り
  いただくか、北九州市電子申請システムで受け付けます。詳細は、図書館ホームページ
  「図書館からのお知らせ」に別途掲載しています。
 
 
その他
Q10 臨時休館中は、電話でレファレンスや本の所蔵の状況などを聞いてもいいですか?
A10 電話でのお問い合わせには、対応いたします。
   受付時間は、平日・土日とも、9:30~18:00です。
 
Q11 臨時休館中は、図書館にあるカフェも休みになりますか?
A11 カフェも休業となります。
   ※6月2日から11:30~13:30までテイクアウトのみ利用できます。
    (13:15オーダーストップです。)
 
Q12 市民センターなどにあるひまわり文庫は利用できますか?
A12 ひまわり文庫を設置している施設が休館の場合は、ひまわり文庫の本の貸出しもできません。
 
ページの上部へ