【5/29更新】緊急事態宣言延長に伴う図書館サービスについて

公開日:2021年5月29日

 緊急事態宣言の延長に伴い、北九州市立図書館は引き続き臨時休館となりますが、これまで同様、
予約本の受け渡しなど、一部サービスの提供を継続していきます。
 なお、下記サービスの対応期間および対応時間は次のとおりです。
 5月12日(水)~6月20日(日)9:30~18:00(平日、土日とも)
 (1日(火)、7日(月)、14日(月)は休館日のため除きます。)
 ※開館予定日は6月22日(火)の予定です。(21日(月)は休館日)
 ※曽根分館、八幡南分館は6月8日(火)~6月12日(土)は蔵書点検のため下記サービスの対応は
  出来ません。
 
1 臨時窓口での貸出
 【予約本の取り置き期間は休館明けまで延長】
 ・予約済で受け取り館に用意ができている本のお渡しができます。ただし、当日予約された本の貸出は
  後日になります。 
  5月30日(日)以前に予約したものも受け取り可能です。
2 返却
 【返却期限は休館明けまで延長】
 ・臨時窓口への返却。
 ・返却ポスト(折尾分館を除く全館、小倉駅、コムシティに設置)への返却。
 ※CD/DVDは、貸し出した図書館の臨時窓口、市外の図書館から取り寄せを行った本は貸し出した図書館の
  臨時窓口に返却をお願いします。
3 有料宅配(送料は利用者負担、中央図書館のみ)
 ・FAXによる申し込み(FAX:093-571-1484)
 ・郵送での申し込み (〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号)
 ・北九州市電子申請システムによる申し込み
4 レファレンスサービス
 ・電話や電子メールでの対応に限ります。
 ※電子メールは中央図書館のみ(北九州市図書館HPの「お問い合わせ」からの質問受付)
5 予約受付
 【予約本の取り置き期間は休館明けまで延長(市外からの本の取り寄せを除く)】
 ・北九州市立図書館HPからの申し込み
 ・臨時窓口での申し込み
 ・FAXによる申し込み
 ・郵送での申し込み
 ※FAX、郵送での申し込みは受け取りを希望する館に提出
6 新規利用登録(郵送による図書館カード交付、中央図書館のみ)
 ・北九州市立図書館HPからの申し込み
 ・FAXによる申し込み(FAX:093-571-1484)
 ・郵送での申し込み (〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号)
 
※閲覧席への立ち入りはできません。
※中央図書館のみ館内OPACによる検索が可能です。
 
~安心して図書館をご利用いただくため、次の点にご理解とご協力をお願いします~
●図書館を利用するにあたっては、入り口設置のサーマルカメラでの検温、手指消毒や咳エチケットの徹底、
  マスクの着用にご協力をお願いいたします。
他の方との距離の確保に努めてください。
発熱や咳、喉の痛みや違和感など風邪のような症状が有る方、その他体調に不安の有る方につきましては、
  利用をご遠慮ください。
 
ページの上部へ